先日は保育園の参観日に起こし頂きありがとうございました。お子さんの成長をしっかり見て頂けたかと思います。子ども達もこの日を待ち遠しく日々のローテーション、歌の練習・・・張り切って取り組んできました。しばらくぶりの参観で親から離れられず泣けてしまう子もいましたが、それも思い出として温かく見守って頂ければ嬉しいです。子ども達は確実に成長しています。それぞれの子どもの成長をしっかり受け止めていきたいですね。
講演会では杉本先生による”親も子どもも幸せと感じる生き方、育て方”についてお話をして頂きました。
~人間の幸せの4要素~
- 自己肯定感(ありのまま)
- 共生意識(ありがとう)
- 成長意欲(やってみよう)
- ポジティブ思考(なんとかなる)
先生の講演で、子どものありのままの姿を受け止めていくと子どもはどんなときでも受け止めてくれている!ちゃんと自分を見てくれている!と安心します。そしてプラス志向ポジティブ志向で子どもの良いところを見つけて褒めて伝えることで子どもはちゃんと自分を見てくれている!と安心します。信頼感のベースは安心感、安全感です。安心に包まれると必要以上に他人(世の中)を警戒したり批判する必要がなくなり共生意欲、感謝の気持ちが生まれます。大好きな人が見守ってくれているから安心してチャレンジしていけます。“やってみよう”という意識がうまれます。先生のおっしゃった人間の幸せ4要素はすべて繋がっていることが良く分かります。
子どもが勇気を持って挑戦する自分に注目し、行動出来るようにポジティブをいっぱい拾い集めてどんどん子どもに伝えていく子育てを実践していきたいですね。
次回から4つの要素を1つずつ明日から実践していけるように一緒に考えていきましょう。
夏休み中の子ども達のかわいらしいエピソードもお楽しみに!