新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末、園の作品展をご覧頂き子ども達の一年間の成長をしっかり見ていただけたかと思います。そして新年を迎えまた一回り気持ちも新たに大きくなった子ども達です。
11月の懇談会のときに話された悩みも含め今年もHPで悩みについて一緒に考えていければと思いますのでよろしくお願いいたします。
さあ、この頃の子ども達です・・・私もそうですが3~6歳の頃は最も手がかかり悩みも絶えないですよね。でも・・・・この時期を全く別の角度から見るとどうでしょう!
子ども達は毎日息つく間もないほど学びに拍車がかかっています。「これってどんなふうになっているのかな?」「落とすとどんな音がするのかな?」・・・いろいろ試すのです。そしてそれを大人が「そんなことをしたらダメじゃない!」と止めると抵抗して駄々をこねるのです。本人は学びたがっているのに大人が「学ばなくていい!」と、さえぎっているのです。すると子どもは「学ばせてよ!」と言わんばかりに叫んで抵抗するのです。
実は大人が「手がかかる・・・」と嘆く時期は子ども側からすれば学習意欲が盛んになっている時期です。まさに大きく成長を遂げようとしている真っ最中なのです。
子どもが最も魅力的なこの時期を見逃さないように、そしてせっかくの成長の時を止めることのないように、子ども達が思いきり学べるように!子ども達の”今”の気持ちに寄り添った言葉がけ、ちゃんと見ているよ!と言う温かい眼差しをいっぱいしていきたいですね。
次回、懇談会で多かった悩み、子どもの”自己肯定感”について考えていければと思います。
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末、園の作品展をご覧頂き子ども達の一年間の成長をしっかり見ていただけたかと思います。そして新年を迎えまた一回り気持ちも新たに大きくなった子ども達です。
11月の懇談会のときに話された悩みも含め今年もHPで悩みについて一緒に考えていければと思いますのでよろしくお願いいたします。
さあ、この頃の子ども達です・・・私もそうですが3~6歳の頃は最も手がかかり悩みも絶えないですよね。でも・・・・この時期を全く別の角度から見るとどうでしょう!
子ども達は毎日息つく間もないほど学びに拍車がかかっています。「これってどんなふうになっているのかな?」「落とすとどんな音がするのかな?」・・・いろいろ試すのです。そしてそれを大人が「そんなことをしたらダメじゃない!」と止めると抵抗して駄々をこねるのです。本人は学びたがっているのに大人が「学ばなくていい!」と、さえぎっているのです。すると子どもは「学ばせてよ!」と言わんばかりに叫んで抵抗するのです。
実は大人が「手がかかる・・・」と嘆く時期は子ども側からすれば学習意欲が盛んになっている時期です。まさに大きく成長を遂げようとしている真っ最中なのです。
子どもが最も魅力的なこの時期を見逃さないように、そしてせっかくの成長の時を止めることのないように、子ども達が思いきり学べるように!子ども達の”今”の気持ちに寄り添った言葉がけ、ちゃんと見ているよ!と言う温かい眼差しをいっぱいしていきたいですね。
次回、懇談会で多かった悩み、子どもの”自己肯定感”について考えていければと思います。